弁護士 豊崎寿昌

2213687

2002年01月

2002年01月14日

法曹スキー

housouski.jpg私が司法修習をした盛岡では、毎年「法曹スキー」という集まりが開かれます。

当初は裁判所、検察庁、弁護士会の関係者が集って1泊のスキー旅行をして親睦を深める、という企画だったのですが、私たちの代以降の盛岡の修習生が、修習後も毎年参加するため、いつのまにか同窓会のような雰囲気になってしまいました(毎年幹事を務めて下さる川上先生、ご苦労様です)。

今年も1昨日に下倉スキー場(地元の人にしか分かりませんね)に集い(写真は下倉スキー場頂上で、右端が私です)、八幡平の宿で懇親会を開き、旧交を温めあい、翌日は安比スキー場で滑ってきました。

司法修習生というのは、同じ地域で修習しても、あまり上下のつながりはないものですが、偶然このような企画があるおかげでいつまでも盛岡の修習生やお世話になった先輩方と交流が持てるわけです。

ちなみに今年の八幡平付近は極度に冷え込んでいて、道路はつるつる、宿舎前付近の坂道で車が何台も立ち往生していたり、スリップした挙げ句の接触事故の現場にも遭遇しました。久々に雪道の運転技術が試されました(無事でよかった(^^;)。

弁護士 豊崎 寿昌

(とよさき としあき)

弁護士 豊崎寿昌

  • 東京弁護士会所属
  • 由岐・豊崎・榎本法律事務所(東京・八丁堀1丁目)パートナー

Copyright © 2001-2005 由岐・豊崎・榎本法律事務所 弁護士 豊崎寿昌 All Rights Reserved. Powered by Movable Type