弁護士 豊崎寿昌

2298899

2007年08月

2007年08月20日

大阪弁護士会館!

DSC0385312.jpg
昨日までの熊本での日本泳法大会の役員の仕事を終え、深夜から大阪に入り、本日大阪弁護士会内での会議に出席しました。

大阪の弁護士会館というものに初めて入りましたが、一言で言って「いやー、すごい!」

つい最近、大阪弁護士会が総工費50億をかけて建築したそうですが、どこぞの高級ホテルのようです。もう会議場からして、天井が高くてホテルのコンベンションホールなみ。結婚式もできそう(実際、外部からコンサートでの使用申し込みがあったらしい)。

会議の休憩時間に、大阪の弁護士が館内を案内してくれましたが、高層階は一部がオープンテラスになっていて、ビアホールでも営業できそうです。

ふりかえって我が東京弁護士会を考えると、大阪より会員数は2倍以上いるはずですが、会館は一弁・二弁と三会あわせて大阪弁護士会館より狭い敷地にひしめくようなビルです。これで一人130万円負担しているんですよねえ。やはり東京の土地の高さが仇になっているのでしょうか。

司法修習生に、東京と大阪の会館を見せて、「どっちの弁護士会に入りたい?」と聞いたら間違いなく大阪を選ぶだろうなあ。

弁護士 豊崎 寿昌

(とよさき としあき)

弁護士 豊崎寿昌

  • 東京弁護士会所属
  • 由岐・豊崎・榎本法律事務所(東京・八丁堀1丁目)パートナー

Copyright © 2001-2005 由岐・豊崎・榎本法律事務所 弁護士 豊崎寿昌 All Rights Reserved. Powered by Movable Type