弁護士 豊崎寿昌

2254923

勘違い?レイクのCM

2001年08月21日

勘違い?レイクのCM

2日前にアップした「サラ金CMランキング」ですが、ワースト1位に輝いたレイクのCMについて、私の誤解ではないか?という指摘がありました。

その方によると、「あのCMは、奥さんがレイクから金を借りてくるシーンはない。かえって、一度スタンバイしかけたレイクの基地(?)が、奥さんが「へそくり!」といった後にしぼんでいるところをみると、あの「へそくり」は本当のへそくりで、実はしっかり者の奥さんのおかげでレイクに頼る必要がなかったという逆説的CMではないか?」ということです。

うむむ、なるほど、そう解釈できなくもありません。だとすれば、健全なやりくりを推奨するという意味ではサラ金にあるまじき健全なCMだということになります。

しかし、私の周りでは全ての人が、あの「へそくり」はレイクから借りて生きたお金だと信じています。むむ、実はこのような誤解を生ませることこそ、レイクの狙いだったりして。

いずれにせよ、誤解を招くという意味ではやはりレイクのCMは問題なしとしないでしょう。もっとあけすけにギャグで落としてくれていれば、人畜無害ですが。

日時 :
2001年08月21日 00:25
メニュー :
業務日誌 > クレジット・サラ金事件関係

弁護士 豊崎 寿昌

(とよさき としあき)

弁護士 豊崎寿昌

  • 東京弁護士会所属
  • 由岐・豊崎・榎本法律事務所(東京・八丁堀1丁目)パートナー

Copyright © 2001-2005 由岐・豊崎・榎本法律事務所 弁護士 豊崎寿昌 All Rights Reserved. Powered by Movable Type