弁護士 豊崎寿昌

2214892

パワーポイントは必須?

2006年07月10日

パワーポイントは必須?

本日、日弁連主催の法教育研修を受けてきました。

どんなものかというと、8月に行われる学校の先生向けの法教育講座の講師のための研修会です。私も日弁連の法教育委員会の立ち上げ時には一応メンバーだったのですが、東弁の委員会の活動とちょっとずれていることもあり、徐々にアウトサイダーになっています。

で、今回の研修会は、これに出さえすれば、全くの素人弁護士でも明日から学校の先生に、法教育について語れる!という安直な即席講座なのですが、その切り札として配布されたのが、一枚のCD-R。中身は何かというと、日弁連法教育委員会肝いりのパワーポイントファイル。これをパソコンでスライドショーしながらプレゼンすれば、あなたも講師ができます!という触れ込みだそうです(笑)。

おいおい、そんなのでいいの?と突っ込みたいところですが、私にとっての問題は、私がパワーポイントを持っていないこと。

ビジネスの場では、もはや必携ツールなのかも知れませんが、私は今までパワーポイントは不要と思って、購入していないのですね。OFFICEは、最低限のWord+EXCEL+Outlookのセットですませてきました。

これだけのために、高い金を出して単品のソフトを買うのもなあ………と思い、試しに無償のOpenOfficeをダウンロードしてみました。パワーポイントに相当するのは、Impressというソフトです。使ってみると、一部使えない機能はあるものの、十分パワーポイントのファイルでスライドショーができます。できないのは、ビデオと連動させる部分くらいですかね。

まあ、とりあえずこれでいいことにします。

日時 :
2006年07月10日 23:43
コメント :
[ 2 ]
トラックバック :
[ 0 ]
メニュー :
業務日誌 > 弁護士会・会派活動

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/blog/mt-tb.cgi/82

コメント

ファイルを編集できないので、ご要望を満たさないかも
しれませんが、PowerPoint Viewer 2003という
ソフトがMSから提供されています。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=428D5727-43AB-4F24-90B7-A94784AF71A4&displaylang=ja

先生も各分野でお忙しそうですが、
お体を(できる限り^^;;)お大事になさってください……

投稿者 桜井 : 2006年07月13日 11:02

ありがとうございます。
このソフトの存在は知っていましたが、操作にフレキシビリティがないのでイマイチという感想でした。

投稿者 豊崎寿昌 : 2006年07月21日 00:09

コメントしてください

コメント入力情報を保存しますか?

弁護士 豊崎 寿昌

(とよさき としあき)

弁護士 豊崎寿昌

  • 東京弁護士会所属
  • 由岐・豊崎・榎本法律事務所(東京・八丁堀1丁目)パートナー

Copyright © 2001-2005 由岐・豊崎・榎本法律事務所 弁護士 豊崎寿昌 All Rights Reserved. Powered by Movable Type