弁護士 豊崎寿昌

2253331

弁護士とパソコン

2001年08月09日

弁護士とパソコン

一昨日あたりから事務所の無線LANからインターネットに接続することができなくなり、とうとう再インストールするはめになりました。

法律事務所のLAN化は徐々に進んでいるようですが、業者に頼む例が多いようです。しかし我が事務所では私が素人知識で無線LANを組んでしまったため、トラブった時は私がにわか管理者となって苦労する羽目になります。今回も昨日、奈良から帰ってから悪戦苦闘したのですが、らちがあかないので本日事務局の女性に再インストールを頼みました。再インストールすると直るのが不思議ですが、直ったからまあいいことにしましょう。

弁護士という業界は、たぶん最もIT化が遅れている業界の一つだと思います。なにしろ、まだファクスが設置されていない!!!事務所もあるとか。どうやって業務を行っているのでしょうか?

その一方で、オタクも一定割合はいるようで、結構まめにノートパソコンやPDAを買い換える弁護士も見受けられます。弁護士はなまじ小金を持っているせいか、トレンドに乗る人が多いようで、4,5年前はDECのHighNoteUltraを持っている人が結構いました(その人達は大部分VAIOに乗り換えてしまいましたが)。私自身はThinkPad使いなのですが、この件については日を改めて述べたいと思います。

本日は仕事後、辰巳国際水泳場に泳ぎに行こうと思っていたのですが、打ち合わせが長引いてしまい行けませんでした。運動不足解消に失敗し、ブルーな気分で日誌を書いております。

日時 :
2001年08月09日 23:35
メニュー :
業務日誌 > パソコン関係

弁護士 豊崎 寿昌

(とよさき としあき)

弁護士 豊崎寿昌

  • 東京弁護士会所属
  • 由岐・豊崎・榎本法律事務所(東京・八丁堀1丁目)パートナー

Copyright © 2001-2005 由岐・豊崎・榎本法律事務所 弁護士 豊崎寿昌 All Rights Reserved. Powered by Movable Type