弁護士 豊崎寿昌

2214892

この1年

2004年12月31日

この1年

またまた12/8からずいぶんとご無沙汰してしまいましたが、この間風邪を引いて自宅へ帰ると寝込むのが精一杯→嫁さんが子供を連れて実家から帰ってきて、帰ると育児で精一杯→12月23日にこの日誌の更新に使っているThinkPadT23のHDDがクラッシュ!(これは是非日を改めて詳述したい。注:この後に下の23日の日誌をアップしました)→その後も年賀状の準備等でパソコン復旧の暇がないまま、気がついたら大晦日でした。

この1年は、上記の事情に象徴されるように、私にとってはどたばたしながら終わってしまったような気がします。事務所が拡張・移転したり、プライベートでは長男が誕生したり、と、いろいろあるのですが、感慨にふける暇もなく年が明けていきそうです。

社会的には、相変わらず政治も経済も不透明感が消えないままですね。法律界も、次々何でもありのような立法によって、激動が続いており、弁護士にとってもついていくのが大変という本音を漏らしたくもなります。商法なんか私が司法試験を勉強している頃とは別の国のように変わってしまいましたし。

日本の人口もすでに減少態勢に入ったとの報告もあるようで、人口減少社会の中で、どうやって社会の安定、発展を維持していくのか、不安は尽きません。来年こそは、少し展望の持てる時代になって欲しいものです。

日時 :
2004年12月31日 20:43
メニュー :
業務日誌 > 私事

弁護士 豊崎 寿昌

(とよさき としあき)

弁護士 豊崎寿昌

  • 東京弁護士会所属
  • 由岐・豊崎・榎本法律事務所(東京・八丁堀1丁目)パートナー

Copyright © 2001-2005 由岐・豊崎・榎本法律事務所 弁護士 豊崎寿昌 All Rights Reserved. Powered by Movable Type