弁護士 豊崎寿昌

3387501

アドウェアの嵐

2005年03月22日

アドウェアの嵐

当事務所の新人君、57期の女性弁護士が、「私のパソコンが昨日からめちゃくちゃ重くなっちゃって………ファイルを開くのに何分もかかるんです」と、持ってきました。

彼女のThinkPad X30は修習中に買ったものだそうで(決して私が無理矢理ThinkPadにさせたわけではない)すが、どうもウイルス対策ソフトもWindowsUpdateも何もなしに呑気に使用されていたようで、10月に事務所のLANに参加させるに当たり、大あわてでウイルス対策とパッチ当てをしました。

しかし、今回の症状はどうも、ウイルスではなくてアドウェアの仕業らしいです。彼女曰く「定期的に勝手にIEのポップアップがある」とのことですので。

フリーソフトのad-awareをインストールし、スキャンをかけると、出るわ出るわ、100以上の怪しいファイルが検出されました。

日時 :
2005年03月22日 01:15
メニュー :
業務日誌 > パソコン関係

弁護士 豊崎 寿昌

(とよさき としあき)

弁護士 豊崎寿昌

  • 東京弁護士会所属
  • 由岐・豊崎・榎本法律事務所(東京・八丁堀1丁目)パートナー

Copyright © 2001-2005 由岐・豊崎・榎本法律事務所 弁護士 豊崎寿昌 All Rights Reserved. Powered by Movable Type