弁護士 豊崎寿昌

2343397

模擬裁判in法科大学院

2005年04月06日

模擬裁判in法科大学院

DSC060361.jpg

法科大学院に対して斜めに構えている私ですが、実はこの4月から成蹊大学法科大学院で、民事模擬裁判の科目に非常勤講師の一人として参加することになりました。

この科目は大学院側の依頼により、東弁法曹養成センターが講師陣を派遣しているもので、たった1科目に総勢9名という豪華(?)キャストです。まあ模擬裁判指導という科目の性質上、もともと一人では無理なのですが。

去る2日にガイダンスがあり、本日最初の授業だったのですが、ガイダンスの際は反応は悪くなかったものの、ふたを開けてみると、本日の参加者は9名で、最小履行人数ぎりぎり、といった感じ。ちょっとがっかりです。

まあ、法科大学院生も、司法試験合格という目の前の目標に心を奪われて、非常に余裕がないようで、司法試験に直接関係のない科目はあまり人気がないそうです。わからないではないですが、私が法科大学院生だったらこの科目、絶対とると思いますけどねえ。

日時 :
2005年04月06日 00:30
メニュー :
業務日誌 > 弁護士会・会派活動

弁護士 豊崎 寿昌

(とよさき としあき)

弁護士 豊崎寿昌

  • 東京弁護士会所属
  • 由岐・豊崎・榎本法律事務所(東京・八丁堀1丁目)パートナー

Copyright © 2001-2005 由岐・豊崎・榎本法律事務所 弁護士 豊崎寿昌 All Rights Reserved. Powered by Movable Type