弁護士 豊崎寿昌

3362528

T42→T61p

2007年12月20日

T42→T61p

DSC0422410.jpg恒例のサイクルで、自宅用の2スピンドルマシンを注文してしまいました。

実は、lenovoダイレクト(というか、ThinkVantageClub)で注文したのは12月4日のことなのですが、注文した時点で「入庫未定」の状態で、いつ来るのかと思っていたら今日になっていました。しかも同時に注文した周辺機器が先に五月雨式に来るので苦笑。一番最初に来るのが「トラックポイントキャップ」だったり、本体より先にドッキングステーションが来てたり(使えねーよ!)。

さて、今回はT42の時と違い、無印ではなく、「T61p」です。ここまでのスペックは必要ないのですが、全ては忌まわしいワイド液晶のためです。T23、T42と、14.1インチSXGA+(1400×1050ピクセル)液晶に慣れた私にとって、T61の「14.1インチワイドXGA+(1440×900ピクセル)液晶」というのは、少なくとも縦方向には明白に退化しているとしか感じられません(海外版はあるのに、何故日本仕様には4:3比率の14.1インチ液晶を用意してくれないのですかね、lenovoさん)。また、これまでのTシリーズに比べ、ディスプレイの縁がかなり不格好に分厚いのもイマイチです。ということで、値下がりしたT61p旧モデルになってしまいました。このモデルの15,4インチワイドUXGA(1920×1200ピクセル)液晶というのは、最近老眼の気配を感じつつある自分にはちょっとつらいかもしれない(本当は中を取って1680×1050くらいがよかったのですが、これも日本仕様にない)のですが、致し方ありません。

というわけで、開けてみましたが、ワイド液晶のせいで左右に間延びしたデザインは仕方ないとして、いつのまにか三色の「IBM」ロゴが消えてしまったことに気づき愕然。。。

そして、VISTAです。このマシンでVISTAに慣れようと思ったことも、高性能モデル購入の正当化要素と考えていたのですが、Core2 Duo プロセッサー T7700+3GBメモリーでも、起動と終了が遅い遅い。また、休止状態(ハイバネーション)への移行も、3倍くらい時間が掛かるのはがっくり。しかも、ハイバネーションへの移行や回復の際の表示が、XPの時のようにゲージで段階が表示されることがなく、いったいいつ終わるのかわからないまま待たされるのでよけいにイライラします。何か、重要な利便性が失われているような感じですね。

日時 :
2007年12月20日 23:11
コメント :
[ 0 ]
トラックバック :
[ 0 ]
メニュー :
業務日誌 > パソコン関係

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/blog/mt-tb.cgi/160

コメントしてください

コメント入力情報を保存しますか?

弁護士 豊崎 寿昌

(とよさき としあき)

弁護士 豊崎寿昌

  • 東京弁護士会所属
  • 由岐・豊崎・榎本法律事務所(東京・八丁堀1丁目)パートナー

Copyright © 2001-2005 由岐・豊崎・榎本法律事務所 弁護士 豊崎寿昌 All Rights Reserved. Powered by Movable Type