弁護士 豊崎寿昌

2214769

ああ勘違い

2001年10月23日

ああ勘違い

本日は元々午前中に浦和地裁の法廷が1件あり、午後から小岩での法律相談担当のはずでした(少なくとも私の手帳にはそう書いてありました)。

このうち、浦和の事件は都合により延期となり、私の午前中の予定がぽっかり空いてしまいました。よしよし、この機会にたまった起案でもやるかと考えながら、今朝事務所に着いたところ、

「10時から法律相談のはずなのになぜまだ来ないのか!」と小岩から怒りの電話があったそうで。

どうやら私がうっかり手帳に時間を書き間違えてしまったようです。法律相談の時間を間違えるなんて今までなかったのになあ。最近忙しかったせいか、直前にチェックするのもおろそかにしていたつけが回ったようです。

不幸中の幸いで、午前中が空いていたため、事務所から45分遅れで駆けつけ、平謝りで相談を3件こなしました。

これで終わらないのが人生のおもしろいところ(?)で、夕方6時に全ての打ち合わせを終わり、後は7時からの弁護士会での会議に出るだけと思って残務整理をしていたところ、来るはずのない依頼者が来ました。どうも彼は、あさって6時のはずの打ち合わせを本日と勘違いしてきたらしい。

おかげで会議の方も遅れることになりましたが、私も勘違いをしてしまった日ですから、お互い様ということでしょうか。

日時 :
2001年10月23日 23:07
メニュー :
業務日誌 > その他の業務

弁護士 豊崎 寿昌

(とよさき としあき)

弁護士 豊崎寿昌

  • 東京弁護士会所属
  • 由岐・豊崎・榎本法律事務所(東京・八丁堀1丁目)パートナー

Copyright © 2001-2005 由岐・豊崎・榎本法律事務所 弁護士 豊崎寿昌 All Rights Reserved. Powered by Movable Type