弁護士 豊崎寿昌

2214892

X32

2005年04月20日

X32

IBMがThinkPad Xシリーズに、X31を出してから早2年。2003年暮れにはX40が発売され、併売態勢になったものの、目立ったバージョンアップもしてもらえず、モデルチェンジもないままでした。2チャンネルに「X32の発売を待ちわびるスレ(タイトルはどんどん変わるので不正確。最新スレはこれ)」までできてしまうほど野ざらしでしたが、本日ついに!幻かと思っていたX32が発表されました。

しかーし………一時噂のあったSonoma搭載ではなく、ほぼ一年前に発売されているDothan搭載、しかも最上位機種でもPentiumM745(1.8MHz)とはちょっとがっくり。

Sonomaが相当発熱量が大きく、電気食いのChipsetらしいため、これを回避したと考え直せばまあ納得いかないでもないですが(でもX41には載ってます)、実質的にはChipsetレベルの大幅な変更を避けたマイナーチェンジ版のようです。それにしては出るのが一年遅いような。

もっと納得がいかないのが、USモデルにはPentiumM755(2.0Mhz)の搭載機種があるのに国内ではないこと。どうも日本IBMは、日本のThinkPadフリークの気持ちを読み違えているような気がします。Lenovoになったらよくなるんでしょうか、もっと悪くなるのでしょうか………

日時 :
2005年04月20日 22:43
メニュー :
業務日誌 > パソコン関係

弁護士 豊崎 寿昌

(とよさき としあき)

弁護士 豊崎寿昌

  • 東京弁護士会所属
  • 由岐・豊崎・榎本法律事務所(東京・八丁堀1丁目)パートナー

Copyright © 2001-2005 由岐・豊崎・榎本法律事務所 弁護士 豊崎寿昌 All Rights Reserved. Powered by Movable Type