弁護士 豊崎寿昌

3390064

メーリングリスト

2001年09月08日

メーリングリスト

IT化の遅れている弁護士業界ですが、e-groupなど無料のメーリングリストの広がりに伴い、メーリングリストの立ち上げは最近頻繁です。

いったん立ち上がり始めると、あちらもこちらも、といろいろなレベルでメーリングリストができはじめてしまうので、あっという間に私も5つのメーリングリストに登録する羽目になってしまい、整理が大変です。

だいたいこの業界というのは、日弁連レベル、ブロック連合会(私は関東弁護士連合会)レベル、単位会(同東京弁護士会)レベルでそれぞれ委員会があり、さらに東京弁護士会の場合、単位会内に三大会派(法友会、親和会、期成会。私は法友会)があり、さらに法友会の中に若手政策集団の法友全期会があり、一方で小派閥が11もある(私は8部春秋会)という複雑怪奇な構造になっています。それらが各自、勝手放題にファクスやら郵便を送りつけてきて、これまでもファクスは毎日たまらないほどの分量が殺到していたわけですが、これがメールにも波及しつつあるわけです。

メーリングリストというのも、同質性の高いせいぜい数十人規模の集団でやっている分には楽しいのですが、大規模なものになっていくと、いちいち反応していられずに結局読み飛ばし、肝心なものも埋もれてしまうようになってしまいますね。普及しすぎというものも困りものかも。

日時 :
2001年09月08日 14:27
メニュー :
業務日誌 > パソコン関係

弁護士 豊崎 寿昌

(とよさき としあき)

弁護士 豊崎寿昌

  • 東京弁護士会所属
  • 由岐・豊崎・榎本法律事務所(東京・八丁堀1丁目)パートナー

Copyright © 2001-2005 由岐・豊崎・榎本法律事務所 弁護士 豊崎寿昌 All Rights Reserved. Powered by Movable Type