弁護士 豊崎寿昌

2288451

ザウルス失敗………

2004年12月14日

ザウルス失敗………

本日、ZAURUS SL-C3000が私の手元からソフマップに引き取られていきました。

実は使い古したCRIE NR-70Vの後継機種として、11月下旬に買ったのですが、店頭でさわることもなく、通販で購入したのが大失敗。

長い歴史を誇るZAURUSだから、インターフェイスも洗練されているのだろう、と高をくくっていましたが、カットアンドペーストによる予定のコピーもできないは、通常のビューでは予定の場所が表示されない(3時間程度の長さにならないと表示されない)は、法廷で次回期日の打ち合わせを裁判官としながらPDAに予定を打ち込むには、使いにくいことこの上ない。

まあ、それでも買ってしまった以上、慣れるしかないかと観念して使うつもりでしたが、使用開始後直後から、パソコンのOutlookとの同期に異常に時間がかかる上、同期中に頻繁にハングアップする。これは私が97年からのスケジュールを全部同期させていることにも原因があるのですが、少なくともシグマリオンやCRIEを同期させているときはこんなに時間はかかりませんでした。そして、4日目にしてついに同期中に突然ZAURUSのデータが全部吹っ飛んでしまいました。顔面蒼白。。。

まあ、幸い直近4日分の損失ですから、入れた予定を記憶から復元するのは困難ではなかったですが、このような事故が起こるようでは使えません。あっさりあきらめて古女房のCRIEに復帰し、ZAURUSは売り飛ばすことになりました。

日時 :
2004年12月14日 23:55
メニュー :
業務日誌 > パソコン関係

弁護士 豊崎 寿昌

(とよさき としあき)

弁護士 豊崎寿昌

  • 東京弁護士会所属
  • 由岐・豊崎・榎本法律事務所(東京・八丁堀1丁目)パートナー

Copyright © 2001-2005 由岐・豊崎・榎本法律事務所 弁護士 豊崎寿昌 All Rights Reserved. Powered by Movable Type