弁護士 豊崎寿昌

2214892

事務所大混乱………

2005年01月14日

事務所大混乱………

今週は散々でした。。。

スキーから帰ってきて出勤した火曜日(11日)、事務局が私の顔を見るなり、「(ファイルサーバーにしている)パソコンが壊れました」とのこと。

あれまあ、2003年3月以来の同じような現象です。いかれたのはT30(2366-K2J)。たぶんHDDがいかれて起動しないのでしょう。BIOS画面から先ですぐ止まってしまうので、F11ボタンによるリカバリーも無理な状態です。これではIBMに修理に出すしかありません。

とりあえず、データを救出しようにも、セカンドHDDアダプターを家に置いてきてしまったため、この日は手のつけようがありません。

そこで、とりあえずT30が修理に出されてしまうことを覚悟して、新機種を買いに行きました。どうせ年明けから新しい事務局が入った関係で、一台買わねばと思っていたのでまあいいや、と思いました。

事務局をつれて秋葉原へ。とりあえず見繕ったT42(2373-J7J)を買って、事務局に渡し、私はその足で建築審査会の会議へ。

夕方戻ってT42の立ち上げ。結局家に持ち帰ってセットアップを終えました。

ところが12日に事務所に持ち込むと、このT42の共有フォルダがどうやっても他のパソコンから認識されない。マイクロソフトのサポートページにある対処法をすべて試してもだめです。他のパソコンからpingを飛ばすと、IPアドレスは認識されているが、名前の解決に失敗しているよう………しかし、それ以上は対策が不明です。

結局水曜日一日、暇な時間はこれにつぎ込みましたが、解決せず、徒労に終わりました。おまけになぜか、昨日はうんともすんとも言わなかったT30がなぜか、怪しげな挙動ながら起動してしまいました(苦笑)。

そこで、ファイルサーバーをT42に切り替えるという発想はすっかりあきらめ、木曜日の夜は事務局が帰った後、T30のHDDを交換してデータを移すことにしました。急遽HDDを再び秋葉原で買いに行くという手間も増えました。

そんなこんなで、パソコンのトラブルで1週間が終わってしまいました。年末に自宅のT23がいかれてから、どうもついていません。最近の業務日誌、書きたくもないのにこのネタばっかりですねえ(^^;

日時 :
2005年01月14日 18:17
メニュー :
業務日誌 > パソコン関係

弁護士 豊崎 寿昌

(とよさき としあき)

弁護士 豊崎寿昌

  • 東京弁護士会所属
  • 由岐・豊崎・榎本法律事務所(東京・八丁堀1丁目)パートナー

Copyright © 2001-2005 由岐・豊崎・榎本法律事務所 弁護士 豊崎寿昌 All Rights Reserved. Powered by Movable Type