弁護士 豊崎寿昌

3353391

弁護士 豊崎寿昌(とよさき としあき)は、あなたにとって身近な法律家であり続けたいと願っています。法律相談の申込みはメールでどうぞ。

2008年05月26日

al-mail→Becky!の罠

週末はハマりました。
昨年末に買ったThinkPad T61pに、自宅用パソコンの設定をT42から移行する作業をしていましたが、最も困ったのはメールソフトの移行。

事務所で使用しているX60sについては、PDAとの同期上、必然的に使用するメールソフトはOutlookということになるのですが、自宅用パソコンでは長らくal-mailを使用してきました。ところが、このソフトはWindows VISTAには対応していないため(裏技でインストールすることは可能なようですが、どうも機能に一部制限が出るようです)、メールソフトの乗り換えが必要になりました。検討した結果、Becky!であればデータの移行も可能なようですので、これを適用してみました。

まず、T42にBecky!をインストールするとともに、データ移行ソフトをインストール。データを移行すると、確かにBecky!にデータが移行されました。

ところが、ここで大きな落とし穴が。al-mailでは、「送信済メール」のフォルダというものがなく、「送信メール」フォルダ内で送信済メールにはチェックが入っているという区別がされているのですが、このデータがBecky!に移行すると、全てそのまま送信メールフォルダに入れられてしまい、しかも送信済であるという区別はされない(Becky!では送信済メールは独立フォルダに写される仕組みになっている)状態になっていたのです。それを知らないまま、Becky!の試運転のつもりで送受信ボタンをクリックしたから大変。どうも挙動がおかしいなあ…と思っている間に、遙か昔に送信済のメールが再度大量に発信されてしまいました。おかげでいろんな方から「なんじゃこりゃ」という問い合わせが帰ってきて恥じ入ることしきりです。

日時 :
2008年05月26日 23:12
コメント :
[ 1 ]
トラックバック :
[ 1 ]
メニュー :
業務日誌 > パソコン関係

2008年05月24日

更新情報(弁護士の課外活動)

弁護士の課外活動(別サイト)の、「ThinkPad Personal Load Test」を加筆しました。

日時 :
2008年05月24日 23:54
コメント :
[ 0 ]
トラックバック :
[ 0 ]
メニュー :
業務日誌 > 私事

2008年05月09日

350,000アクセス

ありがとうございます。

昨年に続いてまたもこの時期、放置プレイ状態で失礼します(^^;。

日時 :
2008年05月09日 23:52
コメント :
[ 0 ]
トラックバック :
[ 0 ]
メニュー :
業務日誌 > 私事

2008年05月07日

90,000アクセス(旧サイト)

おかげさまで90,000アクセス達成しました(旧サイトの方)。


日時 :
2008年05月07日 23:43
コメント :
[ 0 ]
トラックバック :
[ 0 ]
メニュー :
業務日誌 > 私事

2008年02月27日

X300!

昨日、ThinkPad X300が発表されました


Xシリーズの名前を冠していますが、型番が二桁から三桁に上がり、ドッキングステーションを持つ1スピンドルマシンではなく、内蔵ドライブを持つマシンに変わっていますので、直系のXシリーズというよりは、新しいコンセプトのマシンと考えた方がよさそうです。

内蔵ドライブを備えたのはSONYや松下の同系統のマシンに対抗するためでしょうが、そのため標準のバッテリ駆動時間が3.2時間程度と、かなりしょぼい数値になってしまっているのが残念。これを延ばすために拡張バッテリをつけるためにはDVDスーパーマルチドライブを取り外す必要があり、結局1スピンドルマシン化してしまうのはいかがなものでしょうか。

また、XPであれば、CPUのCore 2 Duo SL7100(1.2GHz)は何の不満も感じない性能でしょうが、VISTAの場合はこれで大丈夫か、多少不安です。まあHDDではなくSSDが搭載されていることで、CPUの不安を補えるかも知れませんが。

また、SSD搭載というのは一つの英断かも知れませんが、現在使用しているX60sのHDDを250GBに換装し、うち104GBも使用している私としては、64GBのSSDにどうやってデータを絞り込むかはかなり難題です。また、1.8インチという特殊なSSDなので、当面換装手段もなさそうですね。

いずれにせよ、かなり思い切って機能を絞り込んだモデルですが、SSDによる高価格で、果たして売れてくれるかどうか。

日時 :
2008年02月27日 23:22
コメント :
[ 0 ]
トラックバック :
[ 0 ]
メニュー :
業務日誌 > パソコン関係

弁護士 豊崎 寿昌

(とよさき としあき)

弁護士 豊崎寿昌

  • 東京弁護士会所属
  • 由岐・豊崎・榎本法律事務所(東京・八丁堀1丁目)パートナー

最近のコメント

年金記録確認東京地方第三者委員会
くーさん(2009年03月02日 )
取り調べの可視化
法学初心者~中級(2008年06月26日 )
al-mail→Becky!の罠
井上裕明(2008年06月01日 )
国選弁護と無罪
高橋(2008年04月11日 )
取り調べの可視化
いくお(2008年03月04日 )
「日弁連はなぜ負けたのか」
某会員(2008年02月07日 )
「日弁連はなぜ負けたのか」
通りすがり(2008年02月06日 )
取り調べの可視化
あつし(2007年12月03日 )
年金記録確認東京地方第三者委員会
じい(2007年12月02日 )
アウトソーシング?
阿久津進六(2007年11月13日 )

Copyright © 2001-2005 由岐・豊崎・榎本法律事務所 弁護士 豊崎寿昌 All Rights Reserved. Powered by Movable Type